リベンジ納豆、続報。

いつでも冷えたビールが・・・

納豆作りですが、やっぱり難しいです・・・・。


大豆を軟らかく煮て、納豆菌を振りかけて、
丸1日40℃前後を保って発酵させる、と説明書にはあるんですが
そんなきっちり温度保てません・・・・コタツがあればなぁ。


沸かしたお湯をタッパに入れて電子レンジで密閉。
出来る限り高温になるように保ったつもりでもあっという間に冷めてます・・・。


ま、でもちょっとは発酵したのか糸引いてました!
この後一日冷蔵庫に入れて発酵を止めて熟成させるわけですが、
発酵止めちゃっても、もっと納豆っぽくなるのでしょうか・・・・・不安。
・・・・ま、そのときはまた大豆として食べますかね(笑)


さて、金曜日からMaunより北部のShakaweというところに行くことになりました。
で、明日お客様?が来るのでちょっと買出しへ。


その買出しついでについ買ってしまいました!
旅行用クーラーボックス!!・・・・やっぱりビール専用?(笑)