実習!!

かなり必死です(笑)

今日も暑くて停電しまくり・・・・困ったなぁ。
それほど長い停電ではないんですが、
UPSにつながれていないPCが結構あるんですよね・・・。


電気専門の先生に話を聞くと暑さのせいでブレーカーが落ちるらしい!
確かに今日も40度に迫る勢いの暑さだったからなぁ。
・・・・つか、暑さ対策ってないのかしら?今度聞いてみようっと。


で、今日は授業でストレートケーブルを作る実習があったようなので、参加してみました!


ケーブルの外側の皮をむいてから
ツイストされてるケーブルをまっすぐに直してコネクタに挿入するんですが、
全般的に、生徒はぶきっちょでした(笑)


使っていたカッターもあまりいいものではなかったので仕方ないですが、
外側の皮をむく時に内側のケーブルも傷つけちゃったり、
コネクタに挿入されているケーブルの長さがまちまちだったり、
ケーブルのアレンジが違ったり・・・・・。
一回一回、一人一人見てあげなきゃいけくなって大変でした(笑)


テスターが無かったので、実際コンピュータに繋いでみて
IPアドレスを取ってこれるかチェックさせようと思ったところで停電・・・あいたたた・・・。
また今度、チェックしますかね。




実習中の様子を。みんなケーブルと格闘してます!