Zambiaからのお客様!

うまー♪

昨日と一転して今朝から快晴でした!
その影響で昼過ぎには35℃超えてました・・・・暑いよ!


で、夕方。お客様が来てくれました!
ダニエラさんとおかださん。
はるばるお隣の国ザンビアからです!


昨日Kazungulaのボーダーを越えてNataでヒッチしてMaun入り。
そのままシーニックフライトをして、今日はモコロツアーへ行ってました。
暑くて大変だったと思います、モコロ・・・(笑)


で、通常Nata-Maun間は3時間から3時間半かかるんですが、
とてもいい車だったそうで2時間で着いたとか?!はえー(笑)


ダニエラさんは日本語がとっても上手で、いろんなことに興味津々。
アフリカに来て住んでみた感想をいろんな人に必ず聞くそうです。
・・・・結構難しい質問(笑)


ボツワナへ来る前、どうしてもボツワナ情報が少なくて、
HIV罹患率世界一、という少し不安をあおるような情報も多かったので
私も、周りの人はかなり?心配していましたが、
住んでみると、そういうことはあまり感じません。
今の仕事が医療関係についてあまり関連がないからかもしれませんけど・・・。


何より陽気な国民性?が楽しいですよ!
・・・・細かいことさえ気にしなければ、ですけどね(笑)




ザンビアのお土産もらっちゃいました!
冷凍の魚はあっても乾燥してる魚は売っていないボツワナ
ニボシみたいでついぼりぼり食べちゃいました(笑)