お掃除!

やればここまでキレイになります!

基本的にLab内では飲食禁止しているんですが、
Lab内で「Simba」というポテトチップを食べている生徒を発見!
私のオフィスが隣接する教室だったこともあり、
ずーーーっと汚いままだったのでこれを機に掃除してもらうことにしました!


教室内を見渡すと、飴やガムの包み紙やら
何が書かれているかよく分からないメモ紙までありました。
教室の外にはゴミ箱が設置されてるんですけどね・・・。


お掃除担当のおばちゃんもいることはいるんですが、
やっぱコンピュータを使って勉強するなら自分たちでやらなきゃいかん!、
今度こんなに汚かったらもう部屋に入れないからね!と
お説教をたれつつ一緒に掃除。


30分後には一応きれいになりましたー。すっきり!


うちの生徒だけではなく、ボツワナ人全般に言えることですが、
ゴミってその辺に放るものだ!って思っている人が多いのかも?
日本のようにゴミの分別処理もしないですしね。


街中でも、ゴミ拾い担当の人がいるんですが、
ゴミ箱があっても普通にゴミをその辺に捨てる人をよく見かけますし、
バスの中だと窓の外へ投げる人もいたり・・・・。


ボツワナの面積はちょー広くて、ちょー人口少ないので、それでいいのかもしれませんが
ボツワナに旅行へ来てゴミばっかりだったらガッカリしちゃいますよね・・・。
・・・・そんなことを思ってみました。




スッキリした直後の様子です!
でも午後にはいくつかの飴の包み紙が・・・・もう!
明日は教室閉鎖です!!