Virus駆除!

わかるかな?

いつも生徒が使ってる教室は問題ないんですが、
ネットがつなげない環境のスタッフルームでウィルス蔓延中!とのことで出動。


最近USBメモリを持っていない人がいないぐらい流行っているのと、
Antivirusソフトが期限切れのまま放置されてるのが原因ですかね。
サービスパックも当たってないし・・・これはとりあえず後回し!


とりあえず、AntivirusソフトとVirusDefinitionFileをアップデート。
スキャンしたら普通に感染ファイルが出てきました!
W32.Rontokbro@mmってウイルスだそうです。
そんなに新しいものじゃないですが、すごーくPCの動作が遅くなってました。
ある意味ネットに繋げないPCでよかったかも?


で、久しぶりにスタッフルームに行ったので
アレもコレもとみんな問題抱えてましたねー。


プリンタが使えないのよ!って言われてみてみたら
電源入ってないだけだし・・・・・・ボチっと秒殺(笑)


・・・・・・本格的に時々様子見に巡回しましょうかね。




さて、家の玄関の網戸ドア。
なぜかゆがんでしまって閉まりづらくなっていたので取っ手つけました!
つけたとたんに快適です♪